2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【小説】あなたのゼイ肉、落とします。 感想

大庭小萬里というダイエットアドバイザーのおばちゃんが、ダイエットの個別指導をしていく話。 それぞれの章に出てくるお客さんたちが主人公だ。 全部で4章あるけど、私は第3章に出てくる32歳男性の話が一番好きだった。 家庭環境に似たものを感じたから。 …

【小説】ときどき旅に出るカフェを読んで

近藤史恵さんの著作と知り、衝動買いした。 「タルト・タタンの夢」「ヴァン・ショーをあなたに」「スーツケースの半分は」 3つ作品を読んだけどどれもよかった。 だから、今回買うときあまり迷わなかった。表紙もかわいらしかったし。 人が死なない日常ミス…

【漫画】憂国のモリアーティ 6巻までの感想

シャーロックホームズを主人公にしたパロディ漫画は数あれど、 モリアーティ教授を主人公にした漫画は珍しいんじゃないだろうか。 モリアーティ教授は「悪の親玉で悪いおじさま」というイメージだったけれど、この漫画を読んで少しイメージ変わったな。 モリ…

【漫画】SPY×FAMILY 4巻までの感想

父親がスパイ、母親が殺し屋、娘が心を読む超能力者の偽造家族の話。 設定だけ聞くと気生臭い感じなのに、ほのぼのしてかわいらしいファミリー漫画だった。 絵もきれいだし、なんと言ってもキャラクターがいい。 主人公の父親もイケメンだけど、娘のアーニャ…

映画「名探偵ピカチュウ」感想

今日の金曜ロードショーで「名探偵ピカチュウ」があっていた。 ピカチュウなのに実写?日本じゃなく海外が舞台?しかもピカチュウおっさん? 違和感しかなく、正直全然期待せずに観たけど話の展開も面白くて結構楽しめた。 ポケモンが実際にいたら、確かにこ…

「君が今夜もごはんをたべますように」感想

出張料理人を派遣するオーナーが、その仕事を始めたきっかけが書かれている話。 同じ作者が書いた「エプロン男子」というイケメン料理人たちが自分の家で料理を作ってくれる小説のスピンオフか前作にあたるのだろう。 先に「エプロン男子」を読んで面白かっ…